日々徒然よもやまばなし

私の勝手な意見を毒舌に書いているので、気分が悪くなるかもしれないです。辛口が嫌いな方は読まない事をお勧め致します。無断転載禁止。リンク禁止。

若いって無謀だ

母は天然なのと無責任な性格をして居る。中2の私が(九州に行く)と言っても、普通の親は行かせないです。それも片道分のお金と妹と二人だけで。反対もしなかった。

私は京都駅に行くと駅員にしつこく九州行きのの道順を訊いて、博多で九州行きに乗り換えて、無事に九州に着いた。途端、余りの田舎に帰りたくなった。でも、帰りのお金もない。

覚えて居た祖母の家に小学生の自分に何度も行った祖母の家に行くバスの乗り道を覚えて居たので、祖母の家に着いた。1日で京都に帰りたくなった。子供って無茶するなあと思ったのは、帰りの運賃やらない、泊まる所などを全然考えてもない行動をする事だ。

田舎の一週間は長かった。京都に比べて、当時の故郷は田舎過ぎるのと活気が全くなかったのだ。黙って父に行ってしまった九州なのに、子供想いの父は帰りの運賃代をちゃんと送って来た。

ブルートレインに乗って昼の新大阪駅に父達は迎えに来てくれた。電車に乗って京都まで帰った。

二度と九州に帰るもののかと私は心に誓いました。

それが一年後、帰る事に。九州に帰るのはすごく嫌だった。絶対に、転校したくなかった。初恋の人と別れたくなかったから。関西の中で京都で過ごした思春期の期間が一番です。修学旅行も京都時代です。